山登りのススメ Vol.25 ~火打山~

sKenji

公開:

0 なるほど
4,199 VIEW
0 コメント

上越に連なる山の奥に鎮座する火打山。標高は2,462メートル。頸城(くびき)山塊で最も高い山である。火打山と同じ頸城三山のひとつである妙高山が、荒々しく男性的な山と言われるのに対し、火打山は優雅で女性的な印象を受ける。

それはなだらかな稜線の影響もあるが、まるで天上の庭園にいるかのような「天狗の庭」や「高谷池」などの湿原が、山の麓に広がっていることも大きい。

火打山は花の百名山としても知られており、私が登った8月中旬はミョウコウトリカブトの群生が見事であった。火打山は湿原と高山植物が特に素晴らしい山である。

火打山登山レポート

火打山は笹ヶ峰の登山口から往復するのが最も近く、一般的である。標準的なコースタイムは往復で約9時間。所要時間は人によって異なるものの、1泊2日の登山が推奨されている。今回、私も笹ヶ峰から往復するコースで登ってきた。

火打山地図(出典:妙高市観光協会)
www.myoko.tv

笹ヶ峰は火打山だけでなく妙高山の登山口にもなっており、富士見平までは前回ご紹介した妙高山と同じルートである。

【ぽたるページ】山登りのススメ Vol.24 ~妙高山~ - By sKenji - ぽたる
potaru.com

富士見平にある分岐点で火打山と妙高山への登山道が別れる。火打山へは登ってきて左側の道を行く。

富士見平までの登山道は樹林帯のなかに造られているが、富士見平からは視界の開けた気持ちの良い山歩きになる。

富士見平の分岐から高谷池ヒュッテに向かっていると、火打山(※右側の山)が現れる。火打の左にある山は影火打。

高谷池ヒュッテの手前およそ500、600メートルほどの地点まで来ると、ササが広がるエリアにでる。爽快感が抜群!

ササの原っぱを少し歩くと高谷池ヒュッテが見えてくる。富士見平の分岐点からは40分ほどである。

ヒュッテのすぐ脇には高谷池があり、小屋のベンチで池を眺めながら休憩をする。最高の休憩地点である。一息つくと、火打山の頂上を目指す。

ちなみに高谷池ヒュッテには水場があるのだが、要煮沸と書かれている。私は沸騰させずにそのまま水筒に継ぎ足して飲んでいたのだが、その後、お腹の調子が少しおかしくなってしまった。要注意である。

高谷池ヒュッテを出発すると池のほとりを回り込むように歩く。見ているだけで心が洗われるような湿原である。

小屋から歩いてすぐのところに火打山と黒沢池ヒュッテへの登山道の分岐点がある。分岐点から少し歩いた小高い位置からの高谷池の眺めが素晴らしい☆

高谷池から「天狗の庭」と呼ばれる湿原地帯へ向かう途中にある登山道。歩いてとても気持ちのよい道である。

ロープで立入が規制されている場所にはハクサンコザクラと思われる高山植物が咲いている。さながら天空の庭園を散歩している気分♪

高谷池から20分ほど歩くと「天狗の庭」が現れる。時間の関係で先を急ぎたかったのだが、あまりの景色に立ち止まり、しばらく見惚れてしまっていた。

天狗の庭から先は、山頂への最後の緩やかな登り坂となる。登っている途中、後ろを振り返ると眼下に天狗の庭が見える。