2.初めての島は屋久島編【内地産「島オタ」誕生記】

1,571 VIEW
0 コメント

tanoshimasan こと「僕」の生い立ちとか、
関西出身なのに離島にハマり始めた理由とか書いてます。
島のドミトリー宿とかで、お酒とか飲みながらこの話するとウケたりするんです。
良かったら読んでください。

今回は、僕が大学1年生のときのエピソード。
部活の合宿で初めて訪れた離島・屋久島での話です。

まず、大阪から鹿児島まで夜行バスに乗る。

ユースホステル部の「合宿」は、男女比や学年が偏らないようにメンバーを分け、北は北海道、南は沖縄までに散っていく。僕ら屋久島合宿一行は合計7人、9泊10日の長旅だ。

僕が所属したユースホステル部には「新幹線、飛行機、タクシーは使用禁止」という、変なルールがあった。ラクをするな!という意味だと思うのだが、創部当初から守られているルールらしく、移動と言えば、バス、在来線、フェリーに限られていたのだ!

というわけで、大阪駅を20時30分ごろ。そのままおよそ11時間弱、バスに乗りっぱなしで鹿児島・天文館へ到着した。そこからさらに鹿児島港まで徒歩20分。やっとのことでたどり着いた鹿児島港だがすぐさま船に乗り、屋久島へ。乗船時間は4時間の船旅である。ふーっ。

屋久島へ到着する時間は12時30分。計算すると、片道16時間のはて。ようやく屋久島へとたどり着いた!

屋久島に到着しただけなのに、すでに何とも言えない達成感である。

高校時代。遠出と言えば野球部の遠征程度で、旅行らしい旅行なんて経験が無かった。唯一、高校の修学旅行で北海道へスキー旅行に行ったが、その時は飛行機で2時間もすれば札幌まで行けてしまった。「旅行とは意外と淡白なもの」、そんな印象があったことは否めない。

それだけに!それだけに、これだけ面倒なはずの移動が、なんだかとても面白く、新鮮に感じられたのだ!

とは言え、屋久島での目的は到着ではない。最高峰・宮之浦岳への登頂である。ここまで来てようやくスタートライン。だからこそ、この先起こるだろう出来事が、楽しみで仕方がなかった。

屋久島と言えば「日本一大きい縄文杉」!やっぱり有名なだけに、見ておきたい。

登山は2泊3日だと聞いた。

次の日、朝から先輩が言うままについていく。島内の土地勘はまったくない。先輩が「これ」というバスに乗り、登山口方面を目指した。

ところがこのバスがまた長い。山はずっと見え続けているのに、バスを走らせると遠いのなんの!林道をぐねぐねと曲がりながら、なんだかんだで1時間近く走り続けたのではないだろうか。すっかり酔ってしまい、吐きそうになったところで登山口に到着した。

しかし、その登山口がまた見違えるほどに澄んだ空気なのだ!

南の島の暖かいイメージを覆すかのようなヒヤッとした空気が、車酔いした身体に心地よい。少し歩けば既に想像以上の大きさを誇る「紀元杉」があった。テンションの高い僕ら一行はその場で記念撮影。

何がここまで楽しくさせるのか、よくわからないけど楽しかった。

淀川小屋と呼ばれる山小屋へたどり着き、初の山小屋泊を経験した。

老若男女関係なく、キャンプ道具で米を炊き、風呂にも入らず19時には就寝だ。このまま明朝3時に起き山登りに出発するのだから、僕にはもう訳が分からない。

朝早く出発し、荷物を担いで11時間。ひたすら山を登り続ける。途中の景色はそれはもう綺麗!夢中で写真を撮り続けるのだが、徐々に皆の口数は減り、休憩の回数も増えていった。

正しく読めているのに地図が不安になり、たくさん持っているのに水の減りが気になってくる。

それでも、月並みな言葉になってしまうが、仲間がいて良かった。重たい荷物は分け合い、心配事があれば相談し、広い山中で迷うこともない。この日1日を歩き続けて過ごし、この日も新高塚小屋という山小屋に泊まる。

風呂に入られないなんて、普段なら耐えられないはずなのに、周りにいる全員が同じ状況だと思うと、やはりなんだか楽しくて仕方がない。

登山3日目になり、ようやく縄文杉へ到達した。

午前8時30分ごろ、あの有名な縄文杉へ到着した。

地元・大阪を出発して4日目!風呂なし、おにぎりのみの登山が始まって3日目!ここまでしてようやくたどり着いた。それまでの僕に、目的地に片道4日も掛けたことがあっただろうか。体力にだって自信があったはずなのに、身体じゅうに乳酸が溜まっている。

それまでの道のりを思えば決して楽じゃなかった。ただ、頑張っただけの見返りを思えばおつりが出そうなくらい、十分だ。

もっと感動したのは、この有名な縄文杉以上に、印象深かった景色の数々。

正直に言うと、個人的には、縄文杉のインパクトはそれほどでもなかった。屋久島の、美しすぎる山の中を歩き続けた3日目である。それより手前に見た景色の感動が大きすぎたのだ。

特に印象的だったのは、紀元杉、花之江河、ウィルソン株あたり。これらについて、僕はその存在すら予習しておらず、辿りついて初めてその壮大さに圧倒された。特にウィルソン株の中から見上げた景色は、とても人間の力では創造しえない芸術だとさえ感じた。

誰もが「屋久島と言えば縄文杉!」と口をそろえるだけに、自分だけが好む景色を見つけた気がして、何ともたまらない。

もちろん、その後にも好きな景色は沢山あった。もはやどれが一番良かったなんて決められないし、聞かれても困るだろう。

ようやく下山し、3日ぶりの風呂に入る。

さっきまで、景色の数々に感動していたが、3日ぶりの風呂にまた感動である。

感動の連鎖が、止まらなかった。

何より驚きなのが、ここまで長い道のりをかけたのにも関わらず、9泊10日の中では序盤の出来事にすぎないという点だ。

登山を終えたものの、屋久島についてはまだまだ知らないことだらけである。

残りの後半、屋久島はどんな景色を見せてくれるのか。

そう思うと、期待に胸が膨らんだ。

(つづく)

屋久島・宮之浦岳

2泊3日かけて登頂!

まだまだ「島記事」あります。

【内地産「島オタ」誕生記】
potaru.com

このシリーズのトップページです。

楽島案内所【しまたびのおしながき】はこちら
shima.potaru.com

トップページですよ~