【復興支援ツアー2018レポート】東北みやぎ復興マラソン2018に参加させていただきました! by akaheru

akaheru

公開:

6 なるほど
8,871 VIEW
0 コメント

荒浜中学校を再び出発。少しして鳥の海公園に到着しました。この公園も千年希望の丘同様、避難用の丘があります。ここも緑が広がっていてとても気持ちがいいです。

鳥の海公園

つい先日この地に移動されたばかりの「鎮魂の杜」です。周りに植樹された木々の成長が楽しみです。
ここでも丘の頂上に登ってみます。天気も良く歩いているだけでも気持ちが良かったです。
丘の頂上からの眺めです。この丘にはスロープも設定されています。いざという時に安心ですね。
このベンチも中に避難時に活用する防災グッズが収められています。先ほどのベンチよりも大きかったので4人で開けてみましたが、2人いれば十分持ち上げられる重さでした。
ベンチにはちゃんと利用方法の説明書きもあります。これなら、いざという時も安心です。
鳥の海公園を出て、ホテルに到着する前にちょっと寄り道です。お土産屋地元で採れた野菜や果物が充実!時間を忘れて相当買い込みました。
1日目、2日目とお世話になる「わたり温泉鳥の海」です。再オープンしたばかりだったので、めちゃくちゃきれい♪

海辺の天然温泉 わたり温泉鳥の海

【公式】わたり温泉 鳥の海
www.torinoumi.com
津波到達地点の目印もあります。
私の泊まったお部屋。写っている部分は一部。すごく広くて最高でした♪
お楽しみの夕飯も海の幸を中心にとっても豪勢!明日もがんばるぞ!

2日目(2018年10月13日)

ツアー2日目です。

本日から二手に分かれます。

ランナー及び応援係は本日もバスで付近を巡る行程。私ともう一人は本日から東北みやぎ復興マラソンのボランティアに参加するため、別行動となります。
(フルマラソンは10月14日なのですが、その前日に車いすジョギングや親子マラソンが開催されるため、ボランティア参加の2名はこの日から大会に参加です!)

6時半にホテルを出発です!
(駅からも遠かったのでタクシーをお願いしました。なお、朝早すぎてホテルの朝食は食べられませんでした 涙)

岩沼海浜緑地 北ブロック

ここにマラソンのスタート地点があります。

ちょっぴり迷ってしまいましたが、予定通り7時半に会場に到着です。すでに多くのボランティアの方が集まっています。
スタート地点のマルシェ会場です。早くからお店のセッティングに忙しそう。ああ、お腹が空いてきました。

時間になり、各自担当が振り分けられました。

私の担当は下記。
・ごみを管理するエコステーションでごみの分別の声掛け及びゴミ出し
・スタート時、ゴール時のランナーの応援

さあ、頑張るぞ!

私の持ち場です。この持ち場には地元の方や静岡県から来られている方など色々な方がいらっしゃいましたが、すぐに仲良くなり和気あいあいの雰囲気でした♪
準備は万端です!
大会開始前のメインステージです。これから2日間にわたり、様々な出し物があるようです。自分の持ち場であるエコステーションにも近いので、色々見られそう♪(しっかり仕事はしないとですが)