【復興支援ツアー2015】我が家の防災強化を学ぶ旅レポート by leoleo

leoleo

公開:

5 なるほど
6,310 VIEW
0 コメント

南三陸へ向かう道中、道路のところどころに津波の浸水区域がしめされた標識が立っていることに気が付きました。こんなところまで浸水するとは思えないところにもその標識があり、その区域を通過することでこんな場所でも浸水してしまうのかと都度驚きを感じながら南三陸ポータルセンターへ向かいました。

南三陸ポータルセンターに到着し、震災の記録を展示している南三陸ストーリー内を見学させていただきました。
中は写真等は禁止されていましたので、画像はありませんが、当時の記録を
残す新聞や写真等が数多く展示されていました。
また、被災した方々が力を合わせて復興に向かっている記録など、震災の日から今日までの努力や苦労がとても伝わってくるものでした。

この日はサンマリン気仙沼ホテル観洋に宿泊しました。非常に眺めも良く、気仙沼の港一帯が見渡せる部屋でゆったりと過ごすことができました。

五日目

最終日の5日目は気仙沼シャークミュージアムに立ち寄り、お土産を購入しました。またこちらでは震災の記憶を伝える映像の上映が行われており、こちらも見させていただきました。
その後、仙台駅に戻り自宅まで再び新幹線でゆっくりと帰宅しました。

旅行を通して

いろいろと貴重な体験をして、学ぶことの多い大変有意義な旅行をさせていただくことができました。特に子供も帰ってからも、「津波はすごい怖いんだよ」と実家のみんなにも自分からたくさん語っていました。
今回の旅行を通じて、防災に大事なことは物理的な対策はもちろんのことですが、地域の周りの方とのつながりや、いざというときの心構え等が大事だということがとてもよくわかりました。

費用

■5日目
昼食代:¥4,050
高速料金(一関~仙台宮城):¥2,500

=====================================合計:¥222,329