ちょっとそこまでチョコ買いに(1)

今年もやってきました、ホワイトデーの季節が。バレンタインデーでは、会社の女性陣より素敵なチョコをいただいたので、(勝手に)男性陣を代表して、お返しを買いに出かけました。

去年は横浜でおしゃれなお店をはしごして選んだのですが、今年はもう少し気合を入れていこうと思います!

弾丸旅行へ出発です。

3月4日(金)23時、空港に到着です。
これから、0泊の旅に出発です。

無事チェックインもできました。出発は1時25分です。眠い。

定刻通り出発!
すぐさま機内で寝ます。

5時ころ(だったかな)、朝食が出されました。
エッグベネディクトです。
美味しかったけど、眠いです。

現地時間5時半ころ香港に到着です。
少し寝たのでだいぶすっきりしました!

帰りの飛行機は3月6日(日)になってすぐの0時40分。
タイムリミットは約20時間。

ちょっとそこまでチョコ買いに。香港の街へ繰り出します。

香港で朝食を

さっき朝ごはん食べたばっかりですが、朝食を取りに上環(ションワン)へ向かいます。2階建てバスを利用。特急列車などと比べるとだいぶ安いです。(40HKD)

一時間ほどで上環に到着。ただ、そこから非常に迷いました・・・。大きなタイムロスです。セブンイレブンで会ったおじいちゃんに道を尋ねたりしつつ、7時半ころ、なんとか目的地の蓮香楼に到着です。

このお店は、歴史が古く地元の人も多く訪れます。英語はあまり通じません。ただ、地元の人達はあまり愛想は良くないのですが(失礼!)、隣に座っている常連と思われるお客さんが、自分に気を配ってくれている様子がひしひしと伝わってきます。

こちらが困って手が止まっていないかよく見てくれているし、手にした飲茶の付け合わせがお店の手違いで足りないときなど、積極的に教えてくれました。(前に訪れたときも同じように隣のおばあちゃんがジェスチャーで助けてくれました。)

このどこかアットホームな感じがすごく好きです。

もっとゆっくりしたかったですが、時間がおしていたので、飲茶を3つほど食べてお店を後にしました。

フェリー乗り場へ

飲茶屋を後にし、徒歩10分。フェリーターミナルに到着です。

実は今回の目的地は香港ではありません。
ここから、マカオに向かいます。
窓口で往復分のチケット(エコノミー)を購入です。

※本当は香港空港から香港に入国せずにダイレクトでマカオに向かうフェリーを利用したかったのですが、早朝の運航がないため、一旦香港に入国したのでした。
(香港からマカオに向かうフェリーは3か所から出ている模様。今回は香港駅近くのターミナルを利用します)

フェリーターミナルで出国手続きをし、フェリーに乗り込みます。自分、空路以外で国境を越えたことがないので、すごく新鮮。

(おそらく)席が全席指定のため、途中、係のおじさんが席番号のシールを貼ってくれました。もう少しまっすぐ貼ってくれてもいいのに。

フェリーに揺られること約1時間。無事マカオに到着です。

ちょっとそこまでチョコ買いに。

次回はマカオ編。